- あぁ、この電源5年保証ありでも6年近く使ってるのか。ダメでもしょうがないレベルか。仕方ない、電源だけは今日の帰りにでも仕入れてこよう。
05:11:16, 2016-09-15 - さて行くか。名刺と社員証とチケットプリントだけあれば、あとは何とかなる。
08:40:41, 2016-09-15 - これって今日は列形成しないのかな。としても混むだろうから、考慮はしとくかなぁ。 | 東京ゲームショウ2016でPSVRなどを試遊したい人必見! 一般デイのVR関連整理券情報まとめ【TGS2016】 [ファミ通App] https://t.co/zEmV4DoJ0h
09:05:25, 2016-09-15 - どっちみち初めは基調講演行くけど。
09:05:58, 2016-09-15 - https://t.co/AyPrABiG7q
09:25:40, 2016-09-15 - 遅延って出てたけどサラッとついた。 (@ 海浜幕張駅 – @jreast_official in 千葉市, 千葉県) https://t.co/j4rVn8XPwk
09:30:39, 2016-09-15 - デスクトップPCをモニターまで一式抱えてる方がいたが、どっかのブースで足りなくて持ってきたんだろうか。
09:38:47, 2016-09-15 - ついにやって来たわに! (@ 幕張メッセ in 千葉市, 千葉県) https://t.co/8KdJ203nJU
09:43:19, 2016-09-15 - あれ、幕張のここの掲示って物理的にガシャガシャするアレじゃなくなったのか。 https://t.co/XsHQKrgoFl
09:45:23, 2016-09-15 - 講演前に中通ろうかと思ったけど、列長いしめんどいので基調講演列でサクッと座ろうとおもふ。
09:57:04, 2016-09-15 - チラッ。でも基調講演入る。 https://t.co/XtEYuzlK3d
10:11:06, 2016-09-15 - まずは10:30から基調講演、VRマーケットの展望。今年から急に広まった感があるけど、実際にモノを手にする人が増える来年から、どう変わってくのやら。 #tgs2016 https://t.co/UckZU3oNtI
10:25:59, 2016-09-15 - 基調講演、VRマーケットの展望。日経BP渡辺さん。現状はハイエンドとスマホに分かれる。PSVRはトータルバランスがいい、キラーコンテンツが多い。Viveは動き回るモノに向く、コンテンツが多い。BPでの試用では廉価ではボッツニューがちょっと面白かった。#TGS2016 in reply to amt00
10:40:04, 2016-09-15 - 視覚ができれば次は触覚で、各社取り組んでいる。カプコン伊集院さん、セガ林さん、バンナム玉置さん。カプコンでは「KITCHEN」ネタバレ不可で映像用意できず体験者のリアクションはいい。「バイオ7」没入感とゲーム性に注目して作り直し。「カプドン」怪獣体験、明日から。 #tgs2016 in reply to amt00
10:47:12, 2016-09-15 - セガでは「ミクVRFL」臨場感、一体感。視点、演出、衣装、セトリの自由度。コントローラでコール、その反映、3Dサラウンド。Pj DIVAも対応に。 #tgs2016 in reply to amt00
10:56:03, 2016-09-15 - バンナムでは「サマーレッスン」髭に始まり原田さんに捕まる玉置さん。キャラクターに特化したVR、背景、キャラクターは一つで空間VRではない、クリア目的ではなくイージーに反応を楽しむ、キャラクターの近さ、近接体験を重視。目の前にいるとしか思えない感覚、実在感。 #tgs2016 in reply to amt00
11:03:18, 2016-09-15 - プレイヤー感情を動かしやすい、また会いたいという独自の感覚。キャラの要求は上がる。 #tgs2016 in reply to amt00
11:05:00, 2016-09-15 - テーマ「PJの難しさ」バイオ非VRのVR化では再調整、作り直し。ミクライブの臨場感では導入部のつくり、モーションがゴマかせない。サマレのキャラは可愛いだけでは人間に見えない、肥えた目を満たす取捨選択、さりげない魅力の埋め込み、目の動きが重要。 #tgs2016 in reply to amt00
11:11:20, 2016-09-15 - コスト。アセットの用意、かかる稼働。コンテンツ流用で削減。つくり込みのコスト。「限界、課題」ノウハウ不足、酔い対策、現場要望に対してモノを用意できない。VRでしか出来ないことを強みに。手探りの技術、体制、個人の体験の違い、プロモノウハウの不足。 #tgs2016 in reply to amt00
11:19:43, 2016-09-15 - 「可能性」プレイヤーの当事者性、感情分析。集団での体験。コミュニケーション強化、体験の共有。みな同じスタートライン。ソフトはここまで、次ハード。 #tgs2016 in reply to amt00
11:26:18, 2016-09-15 - あーこれ二部までで昼過ぎるのか。まぁ今日はノンビリでいいや。
11:26:57, 2016-09-15 - プレゼン用のPCがうまく用意出来ず、伸びた繋ぎトーク。
11:34:10, 2016-09-15 - 基調講演二部。Foveウィルソンさん、Viveパオさん。ウィルソンさん日本語だけど詳細は諦めたw 視線追跡の高精度、120fps解析、アイコンタクト操作、酔いの低減。フォーカスでの奥行き表現。視線をキャラが認識しての反応、無意識下反応を影響させる。 #TGS2016 in reply to amt00
11:40:03, 2016-09-15 - 視線で仔細な感情をVRに持ち込む。パオさん、いつでもどこでもの体験で世界を変える。Vibeはルームスケールでの体験現在唯一。座ったままでも歩いて全体験でも。配信や付随システムに注力、エコシステムの活用、ベンチャーとの連携。 #tgs2016 in reply to amt00
11:48:14, 2016-09-15 - 「課題と対策」歩くことへの安全性、仮想壁、警告、カメラで外界を見せる。対策はできるがPCへの余分な負荷が気になる。現実の人間を超える体験、どこでもできる体験、プラットフォーム規格の統一。マトリックスに至りたい、世界はそれに投資。 #tgs2016 in reply to amt00
11:53:05, 2016-09-15 - 「ソフトメーカーへの支援」Foveは小さい会社なので、個別にアプローチ、デベロッパーを育てたい、連携したい。HTCはすでに多くの取り組み、デベロッパープログラムやイベント露出、コミュニティの活性化。 #tgs2016 in reply to amt00
11:57:03, 2016-09-15 - 「可能性」医療など実世界への実用化、時間はかかる、VRは開発とユーザーのイマジネーション次第で何にでも。まだ見えていないだけでもう始まっている。周り全てがVRになると面白い。デベロッパーに頑張って欲しい、サポートしたい。 #tgs2016 in reply to amt00
12:02:08, 2016-09-15 - 視線追跡はイタズラじみた楽しみ方ができる、Foveにもいっぱいデベロッパーきて欲しい。(名前ウェルソンさんだったかも) #tgs2016 in reply to amt00
12:04:48, 2016-09-15 - ふむ、各開発立場での意見面白かった。もう昼だけど、聞いてよかったわ。 #tgs2016 in reply to amt00
12:05:49, 2016-09-15 - 時間ちょうどいいし、なんか食べてから回り始めるかな。
12:09:08, 2016-09-15 - フードコート行ってみよ。 #tgs2016
12:18:25, 2016-09-15 - フードコート今日もやってた。何食べよう。#TGS2016 https://t.co/Zrv52yl6OM
12:23:29, 2016-09-15 - フードコートの座席にイベントホール使ってるの賢いなー。いつも混んでるから。 #TGS2016 https://t.co/wJZozG6w4n
12:31:12, 2016-09-15 - 食ったし回るべ。
12:45:45, 2016-09-15 - Proと薄型、並ぶと結構違う。iPhoneだと反射がちょい邪魔。 #TGS2016 https://t.co/ipr3iTEn7C
12:58:59, 2016-09-15 - CPLフィルターありは帰ったら、ておもったけど、パソコンなおさんとなんもできんのだった。
12:59:48, 2016-09-15 - うひ、PS4ブースの待機列、普通に90分、120分なのね。今日は全体眺めて回るつもりでのらりくらりいこう。 #TGS2016
13:08:14, 2016-09-15 - あ、これビジネスデイ専用なのか。 #TGS2016 https://t.co/bBLLKfIziB
13:13:06, 2016-09-15 - あら。スクエニミュージック、サイン入りは土日だけかと思ったら普通に買えた。 #TGS2016 https://t.co/T9FpeEQn1O
13:31:26, 2016-09-15 - VR見に来たら攻殻機動隊のFPSが空いてそうなのでやってみる。VRではない。
13:34:30, 2016-09-15 - 攻殻機動隊SACオンラインやってみた。うーん、世界観、キャストは攻殻だけど、スキル以外の攻殻要素が薄いかなぁ。光学迷彩はあるけど電脳戦できるのかがわからなんだ。イシカワ使ったせいもあるかもしれない。セントリーガン設置がスキルだった。要素追加があるといいな。 #TGS2016
13:53:54, 2016-09-15 - VRブースを色々眺めながらウロウロしてたけど、グラス型のヤツが整理券いらないので並んでみた。固定が甘くてゲームに不利とか見たけど、まぁ触ってみんとね。 #TGS2016
14:07:25, 2016-09-15 - これ、ビジネスデイでこんなってことは、一般は極めて少数の整理券ゲットマンを大多数が恨めしそうに囲う多くのブースの図が、簡単に思い浮かんでしまう。
14:11:09, 2016-09-15 - まぁ、明日どう回るか考えるためにも偵察を続ける。
14:11:44, 2016-09-15 - 明日のSOWNのプレゼンって夕方からに時間戻ったのか。じゃあ他みる時間はあるな。 #TGS2016
14:17:26, 2016-09-15 - dlodlo V1体験してみた。ベラボーに軽いけど、確かに固定に難ありだ。初期型だから、とは言ってたけど、頭の角度移動でこなすゲームはきつい。少し固定が良くなれば、ベッドで寝て使うとかは最適かも知んない。 #TGS2016 https://t.co/SoETfvPDpD
14:52:31, 2016-09-15 - 見ててもできないVR眺めててもアレなので、GT SPORTSにならぶ。そんなに列はない。 #TGS2016
15:27:02, 2016-09-15 - 明日、朝何に並ぼうかな。難しい。
15:29:45, 2016-09-15 - GT Sportやった。首都高でM4と、しらんサーキットでマツダビジョンと、ダートでWRXを触りだけ。今んとこいつものGTっていう感じだけど動作、グラ、色々なとこがスムーズなのでVRでやったら没入できそう。 #tgs2016 https://t.co/mHrLyWGkp4
16:20:56, 2016-09-15 - スムーズに走ったら10分で3コース触れたけど、ニュル選んだらそれだけで終わる。ハンコン買わんともったいないかなーとは感じる。買うか。 #tgs2016 in reply to amt00
16:22:40, 2016-09-15 - あー。インテルのパワードスーツはフィギュアヘッズなのか。最近やってないな。 #tgs2016 https://t.co/q3tLWB9aHa
16:26:49, 2016-09-15 - イーグルジャンプのブース見つからないんだけど。 #TGS2016
16:30:44, 2016-09-15 - FUTURETOWNのVRバイクやってみた。体重移動でバンクとかないから違和感はあるけど、なんとなくバイクにはなってる。筐体こみの面白さがあれば、そんなに作り込んでなくも楽しいもんよね、VR黎明期。 #tgs2016 https://t.co/1gmxplKaSB
17:04:21, 2016-09-15 - キンプリのVR握手会はなんか狂気を感じるのだけどw #tgs2016 https://t.co/mmXcx93ydF
17:05:14, 2016-09-15 - 終わったー。明日は人工知能のフォーラムとSOWNがある。
アキバ寄ってPC電源買ってかなきゃ……。
17:24:44, 2016-09-15 - ちょこちょこTLやRSSで見かけたおもしろそうなとこ、明日見れるかな。でも人工知能のやつは出たい。
17:46:11, 2016-09-15 - 土日だとTGS袋持ちの人増えるけど、今日はそうでもない。 (@ 秋葉原駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/hRMfJtIUOZ
18:44:59, 2016-09-15 - 電源、機種は決めてあったので、買った。これで復旧すればいいけど。 (@ ツクモパソコン本店 – @tsukumo_honten in 千代田区, 東京都) https://t.co/2yiihsh3Gn
19:17:36, 2016-09-15 - VR、AR、MRが発達すると、SFの夢である空中結像技術の発展が損なわれる気がしてきた。
19:54:12, 2016-09-15 - 電源交換で多分復活した。挙動の安定具合が全然違う。とか言ってて落ちたら笑えないけど。
23:23:46, 2016-09-15 - 配線めんどくさかったし、包縛してケース閉じるのは安定みて土曜にしとこ。
23:26:59, 2016-09-15